あなたの「不」なんでも相談室

小さい頃から片付けが苦手で、自分の部屋はワンダーランド状態。
年に2回ほど、急にやる気が出て一気に片付けるものの、疲れ果ててまたやる気を失う・・・を毎年繰り返しています。
片付け上手になるコツなどあれば教えて下さい。

(30代女性・結花さん)

私も苦手で、よく妻に叱られます!収納が得意な方のアドバイスによると、片付けの際、ちょっとした“快感ポイント”を作ることが大事だそうです。例えば、片付けるところにマグネットをつけておき、元の場所へ戻すとピタッとくっつくなど。ちょっとしたことですが、それだけでやりがいがアップするかもしれません!

海外事業戦略 (りゅう)

部屋の状態が心の状態を表すと聞いたことがあります。もしかしたら結花さんは、いろいろなことに気を配り、悩みを抱えているのかもしれません。まずは自分の心を癒してリラックス!一気にきれいにしようとしないで、まずは1か所だけ片付けてみるところから始めてみてはいかがでしょう?

マーケティング 佐々木

モノを減らすのが良いと思います。私はなかなかモノを捨てられないのですが、最近はメリットとデメリットを考え、捨てるか捨てないかを判断するようになりました。これを置いておくと部屋がモノであふれる・・・ということを想像し、その状態よりも置いておくことのメリットが大きい場合だけ捨てないようにしています。

化粧品研究 井岡

モノには住所があり、その住所に戻せば散らからないそうです。どうしても散らかる・・・つまり住所と違うところに置いてしまうのは、その住所が間違っていて、もっと使い勝手のいい所に引っ越しが必要なのかも。自分の動線に沿って、置き場所を見直してみましょう!

社員教育 奥村

年に数回くる「急なやる気」すごく分かります!私はもともと物や服が多く、片付けるスペースが確保できない状態でしたが、まずは「床やソファーには何も置かない」ことから始めてみました!初めはついつい・・・ということが続きましたが、だんだんと床に何もない状態が心地良くなり、継続できるようになりました!

店舗販売部 歌丸

この記事をシェアする

  • LINE