あなたの「不」なんでも相談室

やらなければならないことを後回しにし、自分のやりたいことを優先的にやってしまう自分が本当に嫌いです。どうしたら直せるのでしょう。

(20代女性・モモさん)

もしも細切れにできる作業なら、時間を区切って「やらなければならないこと」の合間に「やりたいこと」を入れてみるのはどうでしょう。自分の意識を楽しいところに置くことで、気持ちのコントロールができると作業もラクになるかもしれませんね!

社員教育 奥村

「習慣化して機械的にこなす」というのも1つの方法ではないでしょうか。私の場合、嫌なことほどルーティン化して無心でやることを意識しています。貯金は苦手なので給与天引きにしたり、最近は上司へのトラブル報告も無心でできるようになってきました。

化粧品研究 井岡

夏休みの宿題と同じ理論で言えば、やることを忘れなければ、後回しにしたって何の問題もありません。提出日に間に合えばよいのです!

マーケティング 佐々木

モモさん、とってもよくわかります。でも、期限に追い込まれることで逆にいつもより効率良くできることってありませんか? 仕事や課題であれば、あえてプライベートの予定がある日に取り組むようにして、日中は自分を少し追い込んでみるのはどうでしょう?そうすれば、その後の予定も思いっ切り楽しめる気がします。

店舗販売部 歌丸

やりたいことを優先するのは、自分の気持ちを大事にしているということなので、私は良いことだと思います!また、やるべきことを後回しにして何か問題が起こったら、それを解決するスキルが身に付くかも・・・今の時代、このような対応力を身に付けた方が強いかもしれませんよ!

海外事業戦略 (りゅう)

この記事をシェアする

  • LINE