あなたの「不」なんでも相談室

自分の想いを伝えるのが苦手です。
会う前に「こんなことを言おう!」と決めていても、上手くできないのです。
こう言えば良かったかな・・・と、いつも後悔。職場でも損をしている気がします。

(30代女性・なおすけさん)

伝えたいという気持ちがあれば、態度からもその気持ちが伝わってきますし、いつか必ず伝わると思います。また、言葉を選んでじっくり話してくれる人は信頼が持てますし、会話には余白も必要。焦らずにいきましょう!

マーケティング 佐々木

会う前に伝えたいことをイメージすること、素敵だなと思いました。実際は予定通りに伝えられなくても、表情などから、事前にイメージしたことも含め、想いは意外としっかり相手に伝わっている気もします。だから、安心して話しましょう!

店舗販売部 歌丸

会話は生もの、後から「こう言えばよかった」と思うことは、誰しもが経験していることだと思います。そんな時は、後から訂正できるタイミングで「さっきの件ですが・・・」と自分の想いを訂正すればいいんです!そんな風に気楽に考えれば、会話のハードルが低くなり、すんなり思いが話せるようになるかもしれません。

社員教育 奥村

私は言いたいことを日本語で上手に伝えるために苦労することがあります。そんな時は、伝えたいことを最低限に絞り、要約して“シンプルに”伝えるのはいかがでしょう?さらに、メモや道具などを使って伝えたいことを“視覚化”する工夫をすれば、複雑なことでも、相手が理解しやすくなるはずです。

海外事業戦略 (りゅう)

想いをすべて伝えることは難しいですし、相手の想いをすべて理解することも難しいですよね。それでも、きちんと伝えたい想いは、メールや手紙を使うのも良いと思います。後から良い言葉が浮かぶということは、アドリブが苦手なだけで、伝えるスキルは高いはずなのですから!

化粧品研究 井岡

この記事をシェアする

  • LINE