【2月メニュー】ブロッコリーの煮浸し

『学べる健康食堂』

ファンケルは、人生100年時代を健康100年時代にしたい。
ずっと、生き生きと過ごすためには健康的な生活を積み重ねていくことが大切。中でも食生活が果たす役割は大きいのです。プラス1品でおいしく健やかに!ファンケルの管理栄養士とプロの料理人が“未病”をテーマに毎回1つの食材をとりあげて、その栄養素や効率よく摂るコツについて分かりやすく解説しながら、簡単でおいしい一皿をつくります。

未病とは?

今月の食材 ブロッコリー

*アブラナ科の野菜に含まれる抗酸化成分スルフォラファンが多く含まれていて、体のサビつきを防ぎ老化予防におすすめの食材。β-カロテンやビタミンCも豊富なので肌の健康が気になる方にもおすすめ。

選び方のポイント:こんもりとつぼみが密集していて、切り口がみずみずしいものがよい。
保存方法:鮮度が落ちやすいのでビニール袋に入れ冷蔵。
旬の時期:冬(11~3月)

ブロッコリーの煮浸し

●材料(2人分)
・ブロッコリー…60g(4房程度)
・油揚げ…1/4枚
・だし汁…大さじ2
・しょうゆ…小さじ1/2
・ごま油…小さじ1/2
・すりごま…小さじ1/2

●作り方
⑴ブロッコリーは食べやすい大きさにカットし、油揚げは5mm程度の細切りにする。
⑵フライパンにごま油を入れて強火で加熱。香りが出てきたら弱火にしてブロッコリーと油揚げを入れ炒める。
⑶ごま油が食材となじんだら、だし汁としょうゆをいれてひと煮立ちさせる。
⑷⑶をお皿に盛り付けてすりごまをふりかける。
<調理時間:約15分>

料理人:糸山 博治

■料理人:糸山 博治
[プロフィール]1968年、鹿児島県生まれ。父親が日本料理の料理人だったことから、自然と料理に興味を抱くように。有名ホテルの日本料理店やイタリアン、寿司店などで経験を積み、2020年より創作料理 FANCL 令和本膳料理長に就任。

ファンケル 銀座スクエア
https://www.fancl.jp/ginza-square/
創作料理 FANCL 令和本膳
https://www.fancl.jp/ginza-square/honzen/

この記事をシェアする

  • LINE