あなたの「不」なんでも相談室

リモートワークが続いています。最初の頃は、家で仕事をするのが新鮮でしたが、最近では「切り替えの難しさ」が切実な問題に。起床後は家事・育児、始業時間になったら仕事をし、終業の5秒後には再び家事…と、余白が全くなく常に何かに追われているようで気持ちが沈みます。何か良い方法はないでしょうか。

(30代男性・
七福神さん

頭をリフレッシュするために、家事や育児中に好きな音楽を流すのはいかがでしょう?私もリモートワーク時は3食料理を作り、その他の家事も行いますが、なるべく義務と思わず、仕事の合間のリフレッシュ時間と捉えています!

社員教育 小野

今まで、通勤は「気持ちの切り替え」の時間にもなっていたんですね。私は夜、散歩をして気持ちを切り替えています。運動にもなり、近所の新しいことも発見できておすすめです。お子様と一緒にいかがでしょう?私は先日、日本に来て初めて野鳥のアオサギを見ました!

化粧品事業戦略 フェルナンダ

突然ですが、七福神さんのお好きな食べ物は何ですか?私はビールが大好きです!「プシュッ」と開けて、「グビッ」と飲む。それだけで切り替えができてしまう人間なのです…。お疲れの七福神さんにも、口にするだけで心が安らぐようなものがあるとよいのですが、いかがでしょうか。

店舗販売部 内田

シエスタ(昼寝)ですね。30分寝るだけで頭が切り替わります。1日の始まりが2度になり、気持ちも時間も有効に使えます。リモートワークの特権です( ´艸`)

広報部 野田

リモートワークを通じて効率よく仕事を終わらせる術を考えるようになりました。たとえば、メール対応。返信する時間帯を決めたり、メッセージの振分け機能を活用して優先度の低いものは読まないようにしたら、大幅な時間削減に!ちょっとした工夫で気持ちに余裕ができましたよ。

予防医療研究 雄長

  • LINE
ページトップへ