あなたの「不」なんでも相談室

会社の朝礼当番で、スピーチをするのが嫌でたまりません。
とにかく人前に出るのが嫌で、何十回やっても全く慣れず、
憂鬱でストレスです。
震えるくらい緊張するので、それがまた嫌です。

(40代女性・
そらさん

学生時代にスピーチを専門とする先生から習ったヒントを2つ!スピーチをする前に、まっすぐ立って手を腰にあてる”スーパーマンポーズ”をとってみてください。自然に自信が湧き上がってきます。そしてスピーチは完璧なものでなくて良いと心得ること。自分はスピーチが苦手だと先に宣言してしまうのも良いですね!

化粧品事業戦略 フェルナンダ

イヤなものはイヤ!当番の日は朝から気が重くなりますね。分かります。毎回緊張していることを告白した上で、「今日の緊張度は〇〇点!」と、毎回スピーチの「つかみ」にしてはいかがでしょうか。続けるうちに、その報告を楽しみにしてくれる方、応援してくれる方が現れるかも!?

店舗販売部 内田

事前に収録したスピーチ動画をメールで送信!新たな朝礼スタイルとして提案してみてはいかがでしょう!

広報部 野田

頑張らずに受け流す術を探していくのもよいと思います。例えば、ネット上にある朝礼スピーチの例文やビジネス書から無難なネタを選んで出力。そのまま朝礼で読んでしまうのはどうでしょう!スピーチではなく朗読だと思えば、少し緊張がほぐれるかもしれません。

予防医療研究 雄長

そらさんは、誰かと2人だけで話す時も緊張しますか?きっと人前よりは緊張しませんよね。 多くの人に話をしようとすると緊張するので、一番後ろにいる人に向けて「2人だけで話しているつもり」でスピーチすれば緊張が和らぐと思いますよ!ぜひやってみてください!

社員教育 小野

この記事をシェアする

  • LINE