あなたの「不」なんでも相談室

就職活動中の大学4年生です。私には自信を持って言える軸がなく、過去の経験も浅いため、自分に自信を持つことができません。こんな人間と働きたいと思う企業がないこともわかっているのですが、私は社会のために働きたいです。

(20代女性・yさん)

就職活動の緊張感、私もよく覚えています。つい、自分は何もできないから企業にとっても価値がない…と考えてしまいますよね。でも「社会のために働きたい」と言えることは、とても素敵で価値のあることです。「やる気がある!働きたい!貢献したい!」という気持ちをまっすぐに伝えられたら、自分に合う仕事が見つかるはず。ぜひ頑張ってください!

化粧品事業戦略 フェルナンダ

「軸がない」ということは、柔軟に周囲の話を聞けるということ、「経験が浅い」ということは、これから知識や技術をどんどん吸収できるということだと思います。プラスに言い換えてみると、ちょっとだけ自信が持てませんか?社会のために働きたいと言い切れる、そんなyさんと働きたいと思う企業は必ずあります。無理せずがんばって!

店舗販売部 内田

「私は社会のために働きたい」。なんて立派な志望動機でしょう!それをしっかり伝えてください。
就職活動を含め、人生の大半は縁です。縁を大切に迷わず進みましょう。

広報部 野田

yさんは、自分のことをよく理解し、良さを引き出してくれそうな人と一緒にいたいと思いませんか?就職活動も同じです。企業側も、企業のことを理解し、一緒に何をしたいのかを分かりやすく伝えてくれる人と働きたいと思っています。自分の想いを伝えきることに集中してみてください。

予防医療研究 雄長

私の息子もyさんと同じ就活生です。いつも、オンライン面接に上半身スーツ、下は短パンで臨んでいます(笑) yさんには、「こんな社会人になりたい」というイメージはありますか?例えば「いつも元気」とか「制服を素敵に着こなす」とか。それが自分の大事にしていることで価値観や軸になっていくものかと思います。今は出来ていなくても頑張りたいこと、大切に思っていることを面接でしっかりと伝えられたら、きっと自分らしさを発揮できる仕事が見つかるはず!

社員教育 奥村

この記事をシェアする

  • LINE