サプリ作りの原理を学び、3種類のラムネ作りに挑戦!|夏休みの自由研究教室

2021.08.13

子供たちの夏休みの自由研究を、
ファンケル総合研究所の研究員たちがお手伝いする特別企画です。

ファンケル総合研究所の寺本研究員

ファンケルでは、サプリメントを体内で効率よく働かせるために、その溶けやすさや吸収されるタイミングを研究しています。
今回はその技術をお手本にして、味や溶け方の違う3種類のラムネを作る実験を行いました。

授業を受けた後、材料の割合を変えた3つのレシピを見ながら、一人一人ラムネを作っていきます。

3つのラムネの味や溶け方の違いに驚く子供たち。ちょっと配分を変えただけなのに、なんでこんなに変わるの?

スーパーや100円ショップで手に入る材料で、
簡単に再現できる3つのラムネのレシピは、下記の通りです。
今回実験で使用したような型がお手元にない場合は、同じ大きさの計量スプーン2本を
向かい合わせにして押し固めることで、代用できます。

手作りラムネのレシピ

お子様の自由研究テーマをお探し中の方はもちろん、
手作りラムネを食べてみたい方も、ぜひチャレンジしてみてください。

身近な材料を使って楽しく実験をしましたが、これも立派な研究です。
この経験をきっかけに、未来の研究者が生まれたら嬉しいです!

ファンケル総合研究所の高井研究員、寺本研究員、山本研究員、永田研究員
(左から)高井研究員、寺本研究員、山本研究員、永田研究員

この記事をシェアする

  • LINE