【4月メニュー】人参サラダドレッシング

『学べる健康食堂』

ファンケルは、人生100年時代を健康100年時代にしたい。
ずっと、生き生きと過ごすためには健康的な生活を積み重ねていくことが大切。中でも食生活が果たす役割は大きいのです。プラス1品でおいしく健やかに!ファンケルの管理栄養士とプロの料理人が“未病”をテーマに毎回1つの食材をとりあげて、その栄養素や効率よく摂るコツについて分かりやすく解説しながら、簡単でおいしい一皿をつくります。

未病とは?

今月の食材 人参

*人参に多く含まれているβ-カロテンは、皮膚や粘膜を健康に保つ働きがあり、肌の乾燥や肌トラブルにおすすめの食材。また、ビタミンCも含まれているので、紫外線対策やからだのサビつき、老化予防にもおすすめです。

選び方のポイント:色鮮やかで、皮にハリがあるもの。
保存方法:湿っていると傷みやすいので、しっかり水分を拭き取り、ビニール袋に入れ、縦に保存。
旬の時期:春(4~7月)

人参サラダドレッシング

●材料(ドレッシング約10回分)
・人参…1本
・黒酢…大さじ3
・オリーブオイル…100g
・レモン汁…小さじ1
・塩…ひとつまみ
・黒コショウ…少々

●作り方
(1)人参は皮を剥かずに、小さくカットする。
(2)黒酢と塩をフードプロセッサーに入れる。そこに4回程度に分けて、人参とオリーブオイルを加え、混ぜる。 
(3) ペースト状になった(2)をお皿に移し、黒コショウとレモン汁を入れ、軽く混ぜて完成。
*フードプロセッサーやミキサーがない場合は、すりおろした人参でも美味しくできます。
*密閉容器に入れ、冷蔵庫で少し寝かせると酸味が落ち着きます。
<調理時間:約10分>

料理人:糸山 博治

■料理人:糸山 博治
[プロフィール]1968年、鹿児島県生まれ。父親が日本料理の料理人だったことから、自然と料理に興味を抱くように。有名ホテルの日本料理店やイタリアン、寿司店などで経験を積み、2020年より創作料理 FANCL 令和本膳料理長に就任。

ファンケル 銀座スクエア
https://www.fancl.jp/ginza-square/
創作料理 FANCL 令和本膳
https://www.fancl.jp/ginza-square/honzen/

この記事をシェアする

  • LINE