あなたの「不」なんでも相談室

上司の指示が二転三転するうえ、「最初からそう指示した」と毎回言ってくるので、頭が混乱して困っています。うまく対処するにはどうしたらいいでしょうか。

(50代女性・なっちさん)

「今後は指示をメールでも送って欲しい」と相談してみるのはどうですか?こちらから確認のメールを送るのもよいかもしれません。メールなら、後から見返すこともできるし、コミュニケーション改良への一歩になると思います。

化粧品事業戦略 フェルナンダ

その上司の指示については、変更が入ることを前提に重く受け止めないで、まずは手間をかけずに粗めの報告をしてみるのはどうでしょう。早めの段階で指摘を受けたら軌道修正もしやすいはず。

予防医療研究 雄長

「君子豹変す」―中国の故事では前言や行動を翻すことをむしろ良いことと捉えています。「また豹変したわー」と温かく見守ることができればお互い幸いかもしれません。

広報部 野田

指示を受けるとき、目的(どんなゴールに向かっているのか)も一緒に聞くのがおすすめです。最初の時点で指示の意図が確認できれば、納得して業務に取りかかれます。それでも二転三転したときは、最初に握りあった上司の言葉を一緒に回想してみましょう。

社員教育 奥村

「私、最近忘れっぽくて…」と上司の指示を細かくメモしましょう。そして、指示が変わった際には、女優 なっちさんの出番です。冗談交じりに「この間はこう仰ってました~」と指摘。演技次第では、「そうだったかな…」と丸く収まるかもしれません。

店舗販売部 内田

この記事をシェアする

  • LINE