あなたの「不」なんでも相談室

リモートで会話をすることが増え、オンラインイベントにも楽しく参加していますが、緊張してしまい、なかなか上手く話せません・・・。
リモートでもリラックスして、スムーズに話すコツがあればぜひ教えて下さい!

(30代女性・結花さん)

リモートならではの“武器”を用意しましょう!カメラに映らない部分を有効活用して、箇条書きのカンニングペーパーをディスプレイに貼りつけます。そうすることで、より安心して話すことができると思いますよ!

海外事業戦略 (りゅう)

お気持ちすごく分かります。私は緊張すると顔がこわばってしまうので、毎回温かい飲み物を用意して、体と心をほっこりさせるようにしています。お気に入りの紅茶やコーヒーがあると気分もさらに上がるのでおすすめです♪

店舗販売部 歌丸

コロナ禍以降、オンラインでのコミュニケーションが日常に浸透してきましたね。とは言え画面に向かって話すというのはなかなか慣れないもの・・・そんな時は、画面の向こうで大きく頷いてくれる「ナイスレスポンスさん」を見つけて、その方に向かって話してみてはいかがでしょう。きっと話しやすくなりますよ!

社員教育 奥村

リモートという環境を生かして、自分の気分がアガる環境を作るのも手です!花瓶に花を飾ったり、ペットを膝にのせたり、“推し”の写真を手元に置いたり・・・好きなものに囲まれると自然と笑顔になり、緊張がほぐれます。

マーケティング 佐々木

私もリモート会議の時にいつも緊張してしまいます。特に第一声が一番緊張をするので、会議やイベントの時には、開始時刻より少し早めに参加し、待ち時間に雑談をしたりして、事前に何かしら言葉を発しておくようにしています。

化粧品研究 井岡

この記事をシェアする

  • LINE